VIVANT ロケ地★日本各地&海外の気になる撮影場所をリサーチ!

エージェントのイメージ

堺雅人さんが主演を務め、TBS系・日曜劇場ドラマを代表する作品の一つ『VIVANT(ヴィヴァン)』。その手に汗握るストーリー展開や、魅力的な登場人物たちもさることながら、各場面に出てくる「ロケ地」もたびたび話題を集めていますね。

こちらでは、日本各地の注目のロケ地から、海外の印象深いロケ地まで。第1期・第2期をとおして、ちょっと気になった“あの場所”についてまとめております!

※情報が古くなっている場合や、一部誤りがある場合がございます。あくまでエンタメ記事としてご了承ください。

【アゼルバイジャン】キャラバンサライ

【2期】ゴルバド共和国にて、別班員たちがとらわれていた「シャキ城」

「キャラバンサライ」はアゼルバイジャン北西部の古都シェキに残る、18世紀に建てられたという隊商宿。シェキはかつて東西を結ぶ交易路・シルクロードの拠点として栄え、「キャラバンサライ」は旅の途中の商人たちが宿泊したり、荷物を保管したりする場所として使われていました。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT アゼルバイジャンのロケ地!

【タイ】マンダリン オリエンタル バンコク「サラ リム ナム」

【2期】乃木憂助(堺雅人)が待ち合わせのため訪れた、チャオプラヤー川沿いのレストラン

「サラ リム ナム」は、首都バンコクにある名門高級ホテル「マンダリン オリエンタル バンコク」が運営する、タイの伝統料理を提供するレストラン。ホテルの宿泊棟から、チャオプラヤー川を挟んだ対岸にあり、専用のシャトルボートでアクセスできます。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT タイのロケ地!

【モンゴル】ホンゴル砂丘(ゴビ砂漠)

モンゴル_ゴビ砂漠

【1期】乃木憂助(堺雅人)がタクシーに置いてけぼりにされ、その後ジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)たちに発見された砂漠

モンゴルの「ホンゴル砂丘」は、世界でも有数の広さを誇る「ゴビ砂漠」にある有名な砂丘です。

ゴビ砂漠は、乾燥した気候と厳しい自然条件が特徴で、草原、岩石、砂丘が広がる多様な地形を有しています。この地域は、乾燥した気候と厳しい環境にもかかわらず、多様な野生生物や植物種がみられるそうで、また意外にも化石が豊富に見つかるそうで、恐竜や古代生物の研究において重要な地域にもなっています。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT モンゴルのロケ地!

【東京都】神田明神

東京_神田明神

乃木憂助(堺雅人)や柚木薫(二階堂ふみ)が参拝するなど、劇中でたびたび登場する神社

神田明神は、1300年以上の歴史を持つ東京都千代田区にある神社です。江戸時代には江戸城の守護神とされ、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、そして平将門(たいらのまさかど)を祀っています。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT 東京都のロケ地!

【千葉県】千葉大学医学部前の桜並木

【1期】乃木憂助(堺雅人)が柚木薫(二階堂ふみ)を抱きしめた場所

千葉大学の医学部前を大学病院へとつづく連絡道路は、両側に桜の木々が立ち並び、毎年桜の季節になるとまるで桜のトンネルのように、あたりがピンク色に覆われます。

ちなみに、医学部附属病院の外来診療棟は近代的デザインの大きな建物で、よくドラマの撮影等で使用されているそうです。

【埼玉県】UDトラックス上尾スタジアム(上尾市民球場)

【2期】野崎守(阿部寛)と張競士(高橋光臣)が話をしていた野球場

「UDトラックス上尾スタジアム」は、埼玉県上尾市の上平公園内にある野球場。もともとは「上尾市民球場」という名称でしたが、ネーミング・ライツにより地元に本社を置く「UDトラックス」の名前が付けられています。

約5,500人を収容できるスタンドを備え、外野には天然芝があるほか、ナイター用の照明設備まで整っています!高校野球の埼玉県大会や、プロ野球のイースタン・リーグ公式戦なども行われるなど、幅広く利用されています。

【群馬県】ロックハート城

【2期】東条(濱田岳)と太田(花岡すみれ)が訪れた、ゴルバド共和国の国境付近にある城

「ロックハート城」は群馬県高山村にある、イギリスのスコットランドの古城を移築・復元したテーマパーク。もともとは1829年に建てられた城館で、俳優の津川雅彦さんが移築計画を進め、約4,000個に解体した石材を日本へ運び、1993年に現在の場所で復元されました。

広大な敷地には、石造りの教会や庭園などが設けられ、中世ヨーロッパを思わせる町並みも再現されています!また城内では、歴史的な展示のほか、ドレスを着て記念撮影できる体験なども行われているようです。

【長野県】伊奈川第二発電所のトンネル

【2期】ゴルバド共和国に潜入した時の集合場所「イシク発電所」

「伊奈川第二発電所」は、長野県木曽郡大桑村の中央アルプス山麓にある、関西電力の水力発電所(※関係者以外は立入禁止)。山間部の急峻な地形を生かし、約400メートルの高低差を利用して、最大2万1,600キロワットの電力を生み出しているそうです。

下流には高さ43メートルの「伊奈川ダム」があり、周辺には深い渓谷や豊かな森林が広がっているほか、秋には紅葉とエメラルドグリーンの水面が特徴的な景観をつくっています。

【静岡県】潮騒橋

静岡_潮騒橋

【1期】乃木憂助(堺雅人)と黒須駿(松坂桃李)が、山本巧(迫田孝也)を連れていった橋の上

潮騒橋は、静岡県掛川市に位置する、長さ232メートル・幅3メートルの自転車・歩行者専用橋です。1995年に完成したこの橋は、「4径間連続上路式PC吊床版橋」という世界的に珍しい構造を採用しており、こうした吊床版橋としては日本で最長らしいです!

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT 静岡県・愛知県のロケ地!

【岐阜県】岐阜県庁 1階ホワイエ

【2期】新庄浩太郎(竜星涼)が、タイ(※劇中の設定)で潜伏していた部屋

「岐阜県庁舎」は岐阜県岐阜市にある県の行政の中心施設で、2022年に老朽化した旧庁舎に代わって、現在の5代目の庁舎ができました。地上21階建ての新庁舎にはなんと、美濃焼のタイルや県産ヒノキ、美濃和紙など、岐阜の伝統産業にゆかりのある素材が取り入れられているそうです!

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT 岐阜県のロケ地!

【鳥取県】生山駅のホーム

【2期】乃木憂助(堺雅人)が列車を下車して、通信を再開した駅

「生山駅(しょうやまえき)」は、鳥取県南西部の日南町にあるJR伯備線の駅。岡山県と山陰地方を結ぶ鉄道路線の途中に位置し、特急「やくも」の一部も停車するなど、山あいに広がる交通の拠点となっています。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT 鳥取県のロケ地!

【島根県】櫻井家住宅

【1期】野崎守(阿部寛)が訪れた、乃木憂助(堺雅人)の実家

たたら製鉄で栄えた櫻井家の旧宅である「櫻井家住宅」は、島根県仁多郡奥出雲町にあります。江戸時代中期に建てられた歴史的建造物で、重要文化財に指定され、その茅葺き屋根を特徴とした木造建築は、日本の伝統的な建築技術の素晴らしさを今に伝えています。

▼こちらも要チェック
⇒ VIVANT 島根県のロケ地!

まだまだあります!エリア別に「ロケ地」をチェック

▼こちらも注目!

-話題の場所