中村倫也 ドラマおすすめ!最近の主演作~ブレイク期の作品

ドラマ・映画

最近の話題作から、ブレイクのきっかけとなった作品など懐かしの作品まで!中村倫也さんの代表的な主演/出演ドラマと、その役柄についてまとめました!

アナタの好きな作品はどれですか??

最近の「中村倫也」出演ドラマ PICK UP!

ハヤブサ消防団

https://twitter.com/hayabusa_ex2023/status/1664250408737579008

2023年7月~9月にテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠にて放送された、中村倫也さん主演のドラマです。

スランプ気味のミステリ作家・三馬太郎が亡き父の故郷、岐阜県の山間の集落“ハヤブサ地区”に移住するところから物語は始まり、地元の消防団に加入した太郎が連続放火騒動、住民の不審死といった不可解な事件に巻き込まれていく田園ミステリーです。

この作品で中村倫也さんは、主人公のミステリ作家・三馬太郎を演じました。太郎はミステリー作家の登竜門「明智小五郎賞」を受賞し、“横溝正史の再来”ともてはやされたものの、2作目以降は鳴かず飛ばず。都会の生活に疲れはててやってきた亡父の故郷“ハヤブサ地区”で起こる不可解な事件に巻き込まれながら、ミステリ作家ならではの鋭い着眼点を活かして真相に迫っていきます。

また見たい!「中村倫也」主演/出演のドラマ

石子と羽男-そんなコトで訴えます?-

https://twitter.com/ishihane_tbs/status/1537939393750921216

2022年7月~9月にTBS系「金曜ドラマ」枠にて放送された、有村架純さんと中村倫也さん、W主演のドラマです。

4回司法試験に落ちた崖っぷちの東大卒パラリーガル「石子」こと石田硝子と、1回で司法試験に合格した高卒の弁護士「羽男」こと羽根岡佳男、互いにコンプレックスを持つ“こじらせた”2人がコンビを組み、様々なトラブルに挑みながら、自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をコミカルに描くリーガルエンタテインメントです。

この作品で中村倫也さんは、主人公の高卒の弁護士、羽根岡佳男を演じました。羽根岡は、写真のように見たモノを記憶する「フォトグラフィックメモリー」の持ち主。そのおかげで司法試験も一発合格しました。「型破りな天才弁護士」に憧れ、自分をブランディングしてますが、実際は対応能力に欠け、想定外のことが起こると思考回路が停止してしまうというコンプレックスを抱えている人物です。

珈琲いかがでしょう

https://twitter.com/tx_coffee/status/1363720295790436353

2021年4月~5月にテレビ東京「ドラマプレミア23」枠にて放送された中村倫也さん主演のドラマです。

移動珈琲屋の店主・青山一が、行く先々で一杯一杯心を込めて珈琲を淹れながら、さりげない言葉で人々を癒していく、優しくもほろ苦い、人情珈琲群像劇です。

この作品で中村倫也さんは、主人公の移動珈琲店「たこ珈琲」店主、青山一を演じました。爽やかで飄々とした王子様のような風貌。行く先々で、おいしいコーヒーを淹れ、人生に少し傷ついた人たちの心を癒しますが、そんな彼には想像を絶する過去と心の傷が…。気の向くままに各地を移動しているつもりが、実は、運命はしかるべき場所へと彼を誘います。

この恋あたためますか

https://twitter.com/koiata_tbs/status/1333783585170460682

2020年10月~12月にテレビTBS系「火曜ドラマ」にて放送された、森七菜さん主演のドラマです。

21歳のコンビニ店員・井上樹木。趣味でやっているSNSでのスイーツ批評が、コンビニチェーン「ココエブリィ」の社長・浅羽拓実の目に留まり、それがきっかけで「一番売れる」スイーツ開発を手掛けることに。樹木と浅羽は、ことあるごとに立場を超えて対立しながらもコンビニスイーツの開発を通して、2人がお互いを意識し、惹かれあうようになるラブストーリーです。

この作品で中村倫也さんは、「ココエブリィ」の社長・浅羽拓実を演じました。浅羽は、東京大学を卒業後、Eコマースを扱う外資系ネット通販会社を経て、業界シェア最下位のコンビニチェーン「ココエブリィ」の改革を託され、社長に就任。樹木の手掛けるオリジナルスイーツで競合他社を凌ぎ、チェーンの改革とともに自らの成功をたくらんでいましたが、樹木たちとのスイーツ開発を通じてモノ作りの楽しさに気づき、樹木にも惹かれていきます。

美食探偵 明智五郎

2020年4月~6月に日本テレビ系「日曜ドラマ」枠にて放送された、中村倫也さん主演のドラマです。

美食家の探偵、明智五郎が“食”にまつわる殺人事件を“食”を通じて解決していくサスペンス。明智に夫の浮気調査を依頼した平凡な主婦が、明智との出会いをきっかけに、“本当の自分”に気づき、“マグダラのマリア”と名乗る殺人鬼へと変貌。マグダラのマリアは、明智の気を惹くように、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な殺人事件を裏で操るように。“探偵と殺人鬼”であり、“ひかれあう男女”でもある明智とマグダラのマリア。超美食家のイケメン探偵が殺人鬼の真相とハートに迫るグルメ・エンターテインメントです。

この作品で中村倫也さんは、ワインレッドのスーツにループタイがトレードマークの主人公、明智五郎を演じました。明智は抜群の推理力を持つ私立探偵。美味しい料理をこよなく愛する超美食家であり、実は、一流デパート・扇屋百貨店社長の御曹司でもあるという人物。端正な顔立ちで優雅な物腰ながら、独特の口調で周囲をかき回す、超変わり者な一面も持っています。

凪のお暇

https://twitter.com/nagino_oitoma/status/1149643013582249984

2019年7月~9月にTBS系「金曜ドラマ」枠にて放送された、黒木華さん主演のドラマです。

いつも人の顔色を伺いながら周囲に合わせることで“日々何事もなく過ごす”のを目標にしている “真面目で気が弱くて優しい” 良い人代表の28歳のOL、大島凪が、元カレや新しく出会う人たちを巻き込みながら、”新たな自分”を見つけ、”新たな人生”を切り開いてく人生リセットストーリーです。

この作品で中村倫也さんは、人生をリセットした凪が新たな生活を始めたアパートの隣の部屋に住む男・安良城ゴンを演じました。“メンヘラ製造機”との異名を持つ、出会った女性をメロメロにする天性の人たらし。誰にでもオープンマインドで、優しくて聞き上手。くわえて、相手を丸ごと包むような笑顔に誰もが呑まれてしまうという奇跡のモテ男です。

「中村倫也」ブレイク期の出演ドラマ

闇金ウシジマくん Season3

2016年7月~9月にTBD/MBS系「深夜ドラマ」枠にて放送された、 山田孝之さん主演のドラマです。

『闇金ウシジマくん Season3』は、2010年のSeason1、2014年のSeason2を経てのシリーズ最終章となります。巷はネット社会へと変貌し、物語の舞台となる、主人公・ウシジマが経営する冷酷無比な闇金会社「カウカウファイナンス」に集う債務者たちの暮らしも様変わり。そんな新しい時代をウシジマはどう生き抜くのか?ウシジマと崖っぷちの人間たちのハードな人間関係を描くエンターテインメント・ドラマです。

この作品で中村倫也さんは、女性を洗脳して食い物にする神堂大道を演じました。神堂は、甘い言葉で女性に近づき、暴力で心を支配してお金を根こそぎ貢がせるゲス男。第1話の登場シーン“上下白い衣装で傘をさしている後ろ姿”から強烈なインパクトを残し、うすら寒い存在感が注目を集めました。

ホリデイラブ

2018年1月~3月にテレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠にて放送された、仲里依紗さん主演のドラマです。

夫に浮気される側の正妻“サレ妻”を主人公に据え、不倫という日常に潜む罠をサスペンスフルに描写しながら、さまざまな試練の末に「本当の意味でのパートナー」として成長していく夫婦の姿を描く純愛物語。ごく普通の幸せな家庭を築いていた主人公の高森杏寿が、夫・純平の不倫によってどん底へと突き落されながらも、“夫婦再構築”を目指して正々堂々と戦う姿を描きます。

この作品で中村倫也さんは、純平の不倫相手である井筒里奈の夫、井筒渡を演じました。渡は、エリートで男尊女卑思想の持ち主。独占欲が強く、妻を愛するあまりその愛をこじらせた“パワハラ夫”です。モラハラ・パワハラ・DVてんこ盛りの渡の鬼畜ぶりが“怖すぎる”と話題になりました。

連続テレビ小説「半分、青い。」

2018年4月~9月にNHK「連続テレビ小説」で放送された、永野芽郁さん主演のドラマです。

大阪万博の翌年(1971年)、岐阜県東部にある小さな食堂に生まれた主人公、楡野鈴愛。ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、左耳の失聴を乗り越え、幼なじみたちにも支えられながら、ふるさとの岐阜県と東京を舞台に高度成長期の終わりから現代までを駆け抜ける半世紀を描いた物語です。

この作品で中村倫也さんは、主人公鈴愛の“運命”の幼なじみ・律が上京して最初に友達になった西北大学の同級生・朝井正人を演じました。つかみどころがない独特の雰囲気を持つ、みんなに優しい“女泣かせなゆるふわイケメン”で、そのキャラクターに多くの視聴者が魅了され、ネット上で“マアくん”(正人の愛称)の人気が爆発したほどです。

-人気俳優の気になる話題